2011年8月31日水曜日

雀の行水、日常の中で

8月が終わろうとしている。
今年の夏は足早にやってきて、足早に去っていく感じ?




雀が行水をしていた。
8月最後の日曜日、実家に行く途中で寄った公園。
子供の頃遊んだ公園、なんだか整備されすぎて
その頃の面影は少ない。

その頃、父親が脳梗塞の疑いで入院した。
幸いにも、現状は脳梗塞ではないということがわかった。
とはいえ、回復には3ヶ月の見込み、経過を見ながら治療とのこと。
麻痺が全身の広い範囲でなかったことが幸いだ。
むしろ顔面麻痺だから本人は辛いだろう。

医師から説明を受けるのに4時間待った。
脳神経外科、待たされる理由も十分承知しているのだけれど
少しイライラしたのは事実だった。
1日過ぎてみれば、その間に起きていた事が整理できて
やっぱり厳しい日本の医療現場の現実の隅っこを
容易に想像することができる。
いや、想像を超えるほど医師は激務の中に居るのだろうと思う。
だけど、まず聞きたい事はたった一つ。
緊急を要する病状か否か。
それがわからないからモヤモヤしただけだった。
MRIで見つかった頭部血管2本のイビツな形状、
これを医師は要検査と判断して、血管造影撮影を行った。
それは昔に既に聞いたことがあって、それを伝えた。
動脈瘤の可能性を昔病院で検査して経過観察だったはずなのだが...

そんな中で、写真のように雀の行水があったり
なんだかわからない茶番の中で一国の首相が変わったり。
日常の中でいろいろな事が起きるものだ。
今日で8月は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿