2015年7月4日土曜日

コジュケイの親子

半年強、ブログをほったらかしたらしい。
オオタカの繁殖期がほぼ終わり、幼鳥もそろそろ巣立ち。
この時期は小鳥やらも繁殖期で、コジュケイも親子で
ゾロゾロと移動していたりする。
ちょっと前の写真から。




実はコジュケイを明るい場所で撮った事がなく、
暗がりで色合いもわからないような写真が過去に数枚だった。


こんな鳥。
チョットコイ、チョットコイと聞こえる鳴き声。


オスなのかメスなのかイマイチ見分けがつかないが
親鳥がソロソロと出てきた。
幼鳥は親鳥の後をくっついていくのだが、ダーッと走るように
動くことが多くて幼鳥を撮るは面倒な事が多い。


この日のベストショット。
親鳥から何かの種をもらったらしい。
幼鳥が瞬膜を張ってるのがアレだが、このシーンで
シャッター切れてたのは自分だけだった。

追いかけまわしたり、隠れている近く2-3mまで近づく
不届きなカメラマンも居て、なかなか出てこなかったのに
待ってみればコジュケイから近づいてくるという、野鳥撮りで
よくあるパターン。



小学生の頃だったか、通学路に小さな雑木林があって
ウズラのような鳥を見た記憶がある。
でも、もしかしたらコジュケイの幼鳥だったのかも知れない。
今となってはもうはっきりしない遠い記憶。
あの頃、野鳥はおろか写真も興味なかったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿