2015年7月11日土曜日

オオタカの幼鳥

もう巣立って、とは言っても巣のまわりを
うろうろしているだろうと期待して。

オオタカの幼鳥は成鳥と見た目が違って、まるで鳶のような感じ。

まずはオオタカのオス(お父さん)



そしてオオタカのメス(お母さん)



そして今年生まれて巣立ったオオタカの幼鳥


尾羽の縞模様は親と同じだが、全体が茶色で目もまだ少し青い。
もうちょっと全身を大きく写せた過去の写真は、



遠くから見ると、よく似た鳥にノスリという鳥が居る。
もっとも野鳥カメラマンはあまり間違えないと思うし、この時期に
ノスリがここに居ることはまず無いのだが。



そういうわけで、今年はオオタカの幼鳥を割りと近くで撮影できそうだが、
果たして撮影可能な場所に留まってくれるかどうか。
お盆の頃には巣の近くから離れて独り立ちしていくのだろうが、
それまで見るチャンスがあればいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿