2011年7月17日日曜日

LOUDNESS 3期

好き好きは別として、ライブDVDを見れば、
LOUDNESS 3期は凄まじく音が太くて
そして尖ってるのがわかるだろう。

LOUDNESS Wikipediaより。


ドラム 樋口宗孝
ギター 高崎晃
ベース 元XのTAIJI(沢田泰司)
ヴォーカル 元E・Z・OのMASAKI(山田雅樹)


DVDを見なくともライブCDを聞けばわかる。


TAIJIが亡くなったそうだ。
3期のLOUDNESSの音が大好きだ。
樋口宗孝さんが亡くなるまでの数年の音も好きだが、
発表当時は凄く好きでもなかったCrazy Doctorが
3期のライブで全く違う衝撃をうけて大好きになった。
著作権のアレな動画をリンクするのはあれだが...

LOUDNESS -Crazy doctor 11/13

スピード感と凶暴さというか、エッジの立った
ギターとシングル・バスドラなのにこの迫力とリズムのスピード...
野性的というか、野蛮というか。
あぁ、本当にコレが日本のハードロックバンドなのか?

僕はCrazy Nightが大好きだ。
それもやっぱり3期のライブ。

LOUDNESS -Crazy night 10/13


話をCrazy Doctorに戻して。
そして樋口宗孝さんの晩年に向かって更にぶっとい音に。
2006年11月25日、25th Anniversary Live

LOUDNESS 25th Anniversary Live 20061125 ~CRAZY DOCTOR


3期を聞かず、見ることもなければLOUDNESSのCDを
買い漁ることもなかったろう。
それまでは1st アルバムを聞いた印象と思い込みだけで、
ただ速くてでも細いイメージしかなかったから。

樋口さんに続いてTAIJIも。
とても残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿