2013年1月3日木曜日

2013 初撮り

明けましておめでとうございます。
本年が皆様に良い年でありますように。

2013の初撮りを何にするか考えてました。
初詣で賑わう場所
新年の街のスナップ
初夢で良いとされる富士山、鷹のどちらか

昨年末に運を使い果たした感がありつつ、やっぱり
猛禽を狙ってみるか。
あの日、先に撮られていた諸先輩方は1時間粘って
水浴びするチャンスを待ったそうです。
それを来るなり撮れた私は超ラッキーだったと。

結果、初撮りで鷹を撮ることはできず。
そんなに簡単に撮れるわけがない、当たり前です。
ルリビタキの雄が良く出ているポイントで待ってみると
出てきたのはジョウビタキのメスでした。
強風で条件が悪い上に光の加減も悪い中、ちょろちょろと
近場を行き来する小鳥がジョウビタキのメスでした。
日当たりの加減が良くなく、ジョウビタキがとまっている辺りは
完全な日陰、背景は日当たりが良い状態。
露出補正 +1.7 やや暗め。+2だと白飛び気味、難しい。






























































































































0 件のコメント:

コメントを投稿