2013年6月20日木曜日

2013 成就院、御霊神社の紫陽花

最寄り駅からフリーパスで1,080円。
そろそろ見頃を迎えていると思って鎌倉へ。

江ノ電沿線の紫陽花はボランティアで手入れされていて、
毎年この時期に車窓から、線路脇から楽しまさせてくれています。
毎度同じ場所で撮らずに北鎌倉からとも思うところ、
今年も成就院と御霊神社だけ。

普段はK-7 + DA16-45 F4 ALを使うところ、今回は
シグマ 17-70 DC MACROで。
装着率が一番高い割に自分が思う色乗りと違って
実はあまり写真を撮らないレンズ。
シグマのレンズは値段や性能に関わらずボケは美しくありません。
それでもピントの合っている部分は一見、解像する誰が見ても
パッと見は良い写真が撮れるレンズが多い気がします。
重箱の隅をつつけば収差が... ともなるが、たかだか4万のレンズで
メーカー純正キット標準などより便利で明るく寄れて。
中途半端な曇り空、こういう時こそパッと見では綺麗に写る
このレンズが良いかと判断。
護国寺駅を出てすぐのトンネル、とりあえずありがちなスナップで様子見。
RAWで撮るからピントがバシっと合うかが一番の気がかり。






















御霊神社、稲村ヶ崎に向かって咲く紫陽花が好きな場所。
晴れて空が青ければ絞って撮りたい場所。




















































































































見頃を迎える時期のはずが、どうも花の数や花の色が去年より....
そんな気がします。
月末にかけて雨が降れば少しは変わるのでしょうか。


御霊神社の踏切から稲村ヶ崎側のトンネル。
定番のポイントです。
やっぱり今年は花が少ない気がします。
御霊神社で途中からDA16-45に付け替えました。
今年はK-mにDA55-300を付けてトンネルに寄って
撮ろうと思ってみたものの、あまり花が咲いていません。












































































































































































三脚を立てられれば、もっとスローシャッターで.....
1/20以下で切りたいところ、なかなかうまくいかず。
思ったより車両のブレが小さかったのが失敗でした。
成就院もそうですが、三脚禁止の場所が少なくありません。
今回も三脚は持ち歩かず手持ちです。
この線路際も足元がロープで規制されていました。
(確か去年は無かった気がする)
線路側に身を乗り出す人が多く仕方ないです。

来年の課題はスローシャッターで動きを撮れるよう、
もう一工夫してみようと思います。

稲村ヶ崎、曇り空で江ノ島さえ霞んで見えて。
写真は一枚も撮りませんでした。
運が良く、条件が揃えば紫陽花、江ノ島、そして富士山を
撮れるのですが、雨の翌日の晴れ、西に雲がない早朝、
おそらくこういう条件が重ならなければチャンスは無いと思えます。
いつかその構図を撮ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿