2014年2月11日火曜日

2014年 ルリビタキ

大雪後の地元の公園。
あわよくば雪とルリビタキの写真をと思いまして。
去年のシーズンも何となく撮れたのですが、
今年のルリビタキは警戒してか、全然近くに来てくれませんで。



やっと3m程度まで寄ってくるようになりました。
3mくらいまで寄っても(用心深く)逃げなくなりました。


枝止まりのいい感じの写真は撮れませんでした。
雪に露出が引っ張られて、+1.7、+2.3、挙句の果てには+3とか
あれこれ試したものの、どうにも色が出ない写真ばかり。


雪が無ければ何となくそれなりの写真になるものの、

雪の面積が多いと雪に引っ張られまくって適正露出にならず、ドアンダーや
露出オーバーで白飛びの大量生産。
とりあえず押しとけば何とかなる、RAWで撮ってるしとはなりませんでした。
200ショットちょっと撮って何とかなりそうな写真は10枚ちょっと。

今年初めてブログを書くためにと頑張ってこの程度。
白が多い写真は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿