2014年4月28日月曜日

アオサギ、喰らう

晴れて気温が高くなる、つまりチャンスか?と思って
いつもどおりの装備で出かけました。
土曜日の事です。

毎日通って観察してるわけではないので、運と勘が頼り。
キビタキの声は聞こえど姿はまだ見えないので、
運が悪く、勘がハズレれば大外しになります。
この前ハズした時は朝10時だったので、土曜日は少し早めに。
しかしキジバト以外は居ないという状況でハズレが見え隠れ。


そんな時はアオサギが近くに居ればアオサギを。
カナヘビですか、トカゲを捕まえて食べていました。

そんな中、運のいいことに前方の木の葉のしげった中に。
姿は全く見えず、降りるの待つ状況で。
目の前の日当たりの条件のいいところには降りず、
池の方に降りてしまいました。
豪華装備のお父さん達を尻目に、軽装備で身軽で若い自分は
カメラを抱えて猛ダッシュ :p
一番良さそうなポジションを確保。





聞いてみると3、4日水浴びをしていなかったようで、
ドンピシャのタイミングに居合わせたようです。

キビタキの声の方を探すも姿はなかなか見えず、
そんななかでアオサギが又。


カエルを喰らいました。
少しグロテスクです。
最後は頭から飲み込んで、後ろ足が2本クチから
出ている場面もありました。

アオサギ、食欲旺盛です。

0 件のコメント:

コメントを投稿