2014年4月13日日曜日

オオタカ

桃に鶯を撮りたいと思いまして。
ちょうど花が綺麗に満開になっていたので、
都合よく来ないものかと思ったんですが、
都合よく鶯が来るわけもなく。

そんな中、地元でお世話になっている先輩カメラマンと合流。
別の場所で鳴いてる鶯を探して枝止まりは撮れました。
かなりイマイチでした。。。。

ふと空を見ると何かが滑空して飛んでいきまして。
直後、2羽のオオタカが飛んでました。
憶測ですが、雄が餌を獲ってこないので、雌が
シビレを切らして自分で狩りに出かけたのだろうと。
そこで、狩りを終えて水を飲みに来ないか賭けてみました。
この時期はもう卵産んでる可能性があるので、
巣の近くで待つだの野暮な事はもちろん致しません。


勘が当たってオオタカが飛んできたのには驚きました。
枝が被ってますけど、いつもよりは見えている方です。
ここからの飛び出しは撮影失敗。
フレームの下端に垂直に降りていく姿が辛うじて写ってました。
少し左の木に移ったものの、やはり枝被り。
枝がかからず後ろがヌケた写真を撮るのは難しい。


近くの水たまりに入らないか祈りつつ。


風で水面が荒れる事なく水鏡に。



水を飲む姿をじっくりと見ることが出来ました。


この後水から上がって飛び立つのですが、飛んでる写真は
割りとフレームの真ん中で追い続けたものの、顔が影で見えず。

露出補正に気を配らなかったせいで、白飛びが残念。
もう冬の日差しではなく、春・夏の日差しなのですね。

ちなみに、高倍率ズームのコンデジを持った老夫婦と
4人で独占、コンデジの写真もまずまず綺麗な写りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿