2016年5月16日月曜日

Sophos Anti-Virus for Linux on Ubuntu Studio 16.04

確かオンメモリスキャンも対応してたなと思って、
Sophos Anti-Virus for Linuxをインストールしてみた。

Sophos Anti-Virus for Linux & UNIX: システム要件

これを見ると明確に動作するようなことは書かれていない。
ただ、オンメモリスキャンをサポートしてるとすれば、
カーネルモジュールは動作中のカーネルに合わせて
モジュール生成してインストールするだろーなぁ、きっと。
みたいな軽いノリ。


テスト用ウイルス eicarをテキストファイルで作成して書き込む時に
すでに検知して、ファイルマネジャを起動してディレクトリを
表示しようとした時にまたダイアログで警告を表示。
どうやらUbuntu 16.04でも動作しそうな感じである。

ここ何ヶ月か窓ではランサムが活発だったり、アドウェアも
ゴリゴリ動いていたりして、ヤバそうなファイルのチェックには
ちょうどいいかなと。
もちろん、職場じゃなくてプライベート用ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿