2017年11月13日月曜日

HD PENTAX -D FA 150-450 F4.5-5.6 ED DC AW 実写1

物欲に負けて買ったD FA 150-450。
設計が新しくて純正で色乗りも描写もシグマのような
無理しちゃったぁ設計のレンズよりマシかも知れない。

価格も下取りでゴミレンズを何本か出せば20万割るし。


最短撮影距離が長めで、でーんと撮るとこんな感じ。
下ろしたてのレンズだから写って当たり前というところか。


距離10m程度でトリミングするとこんな感じ。
背景を選べなかったので立体感は分かりにくいが
純正お手軽超望遠ズームでは、まずまずか。
ペンタには400mm超の単焦点は1種類しかないし、
他社の純正だと20万の超望遠はお手軽の類だろう。

良い点)

  • 良いというか普通に写る、値段相応か
  • シグマのようにギラつかない描写
  • ボケはまずまずか(個人的感覚で)
  • 割りとしっかりとしたツクリ
  • フォーカスリミッターとフォーカスプリセットは割りと便利


悪い点)

  • AFは思った通り速くない、全然速くない
  • DCモーターの音は割りと聞こえる(静かじゃない)
  • ピントリングが細い、今風のトレンド?ペンタAF駄目じゃん、ピントリング大切にしろよと

★レンズじゃないのが不思議だという評価も見るが、
むしろ★じゃないから良いように思う。

でも、まぁ世間の8割はシグマだのタムロンだの
とりあえず焦点距離の数値が大きくて安いレンズを買うのだろう。
圧倒的にユーザー数が(国内では特に)少ないペンタックス、
20万超えのレンズを買うのは一握りの更に一摘みだろうね。

400mm F4の望遠鏡レンズ(DA★560 F5.6のような)を
30万未満で投入してくれたら売れるんじゃないだろうか。
★とかAWとかじゃなくて良いから、AF使えるBORGな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿