2018年10月6日土曜日

初めてのニコン (EM :p)

ニコンはカメラの王様だ!
おい、ふざけんな。 :p

多分1980年頃だろうと思うが既に記憶にない。
父親がニコンEMを家族のために購入してくれた。
誰も使わなかった (´・ω・`)
1度修理に出したと思うのだけど、何故だったか。


今蘇ったニコン EM。
日本光学様のお戯れ、Aiだか非Aiだかなんだか知らないけど、
マウント径が同じでも、このEMでは非Aiだかって種類の古いレンズは
使えない、ボディに装着できないんだとか。
すっかり忘れてたよ。
そして、なんて無粋な。
その点、ペンタはKマウントであれば普通に使えるという。

そーいえばFXフォーマットだとかDXフォーマットだか、
それも田舎臭いよね。
APS-Cとライカ判にすればいいじゃん。
35mm、どうせパルナックをパクったトコロから始まって
一時はカメラの王様とか言われるところまできたんだし。:p

まぁ、、
悪態はその辺にしといて。
モルト交換してAuto ニッコール F1.4 SCだか入手。
非Ai 自前で削ってAi化したレンズを付けて、撮影可能な状態にできました。
フィルム2本くらい撮らないと露出計の正確さは分からないけど
絞りを変えるとシャッタースピードが一応変わるし、
正常動作していると多分思う。

しかし、、
さすがはニコン様。
40年余りを経て、レンズがしっかりしている。
やはり高度経済成長期の製造業は素晴らしい製品を
世に送り出していたのですね。

なぜ昭和の匂いがプンプンするモノに魅力があるか、
やっぱりモノを見れば明らかに思う。

ニコンか、まさか使う事になるとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿