2014年3月31日月曜日

ハイタカ

地元の桜が七分咲きくらい、強風で散った花びらが
道路に落ちてたりしました。
凄い風だったなぁ、そんな3月の終わり。



桜がチラホラと咲き始めて冬鳥も何処か行っちゃうなぁとか
思いながら、ノスリがカエルでもつかまえないかと。
そんな事を思ったちょっと前の話。

ふと顔を上げると何かが地面に降りた気がした。
ノスリが降りたか?なんて思って探すも見つからず。
背中を向けた鳩より少し大きいくらいの鳥を見つけて、
ツグミか?なんて思ったところ正面を向いた鳥の目は黄色。
胸に横縞模様。
ツミの雌か?と思ってジッとファインダーを見ていると、どうも違う。
ハイタカでした。






水浴びするには小さな水たまり、水を舐めるように呑みながら
ちょろちょろと動きまわるハイタカ。
距離は目測で35m~40m、鳩より少し大きいかくらいの鳥、
さすがに300mmのレンズではトリミングしても厳しい。
それでも特徴はなんとなく分かる感じでしょうか。

興味がなければそれで終わりなんですけれど、案外身近に
こういった猛禽と出会ったりするので、恵まれた環境でしょうか。

さて、今週はなんとか桜の写真を撮るチャンスを.....
去年も殆ど撮れず、今年も少し心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿