2011年4月9日土曜日

桜満開

桜が満開、生憎の天気な週末。




去年撮った桜とロマンスカーの写真。
そういえば去年は桜の写真をだいぶ撮った。
散った花びらまで追っかけまわしたっけか。
風景撮りの師匠が撮った写真を見せてもらったが、
やっぱり構図も旬の見極めも素晴らしかった。
「僕は一本桜が好きなんだけど、この辺は無いかな?」
そう聞かれたが思い浮かばない。
僕は並木ばっかり撮っていて、あるいは枝と花びらに
クローズアップしてきた。
むしろ一本桜は苦手で避けているかもしれない。

去年は梅に魅力を感じなかったのだけれど、今年は
ウメジロを数百ショット撮った事、早咲の桜をいくつか撮っていて
桜満開のこの季節の前にワクワクが終わってしまった気もする。

今年は残念な事にロマンスカーが全線運休している。
この日は両親と地元の米軍キャンプの桜祭りに行ったのを覚えている。
米軍キャンプの桜祭りも今年は中止になってしまった。
ナンタラアヴェニューという標識の向こうに桜と丹沢とか、
なんだか面白い景色が米軍キャンプの中にはあって
同じ地元なのにやっぱり外国だなぁという空間がある。

去年は標準ズームだけしか持っていなかったが、今年は望遠で
もっと線路側から狙って車両と桜を撮ろうと思っていた。
解像もそこそこ期待できるレンズなので、楽しみにしていたのだが残念。

地元駅も満開。
地元駅は小田急線でも駅舎と線路沿いの桜並木?が見事で
今みたいに車内の明かりが消されていると、天気が良ければ
実は見事な咲きっぷりを楽しむ事ができる。
とはいえ降りちゃうから車窓から通過する際の桜の景色の余韻とか、
実は見たことがないと言ってもいいのだけれど。

このロマンスカー LSE7000形は美しい。
座席は白い最新車両や青いメトロ乗り入れ車両と比べれば
快適ではないし、走行音も静かではない。
でも車両の曲線の美しさや、愛称表示器が電飾でないのもカワイイ。
鉄チャンでないが、この車両が大好きだ。
この車両が走っている間に、もう一度同じ場所で桜と一緒に
撮ってみたいなぁと思う。
撮り鉄が何人か居る場所だから線路側に場所を確保するのが
大変ではあるけれど。

雨でもDA18-55 WRを使えば桜の写真は撮れる。
でもやっぱり青い空の下で桜は撮りたい。
散る前になんとかしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿