2014年3月10日月曜日

Windows7再インストール

復元ポイントだとか使いまわして騙し騙し使っていたWindows7、
ついにエクスプローラーの起動ができないだとか、
アプリの起動に失敗したり動作不安定だったり
どうにもならない状況に。

エクスプローラーが動作せず、セーフモードでも動作せず。
起動と同時に異常終了、原因がさっぱりわからず。
あれこれ情報を辿っても改善せず。
とりあえずUbuntu 12.04なノートPCでネットワーク越しの
バックアップをして何とか必要なデータを退避して。
仕方が無いので諦めて、ここ2日ほど再インストールと
アップデート、アプリの再インストールを夜中にやらせてます。
いつになったら更新は終わるのだろうか。

Ubuntu 8.04からアップデートを繰り返した12.04な
旧式ノートPCの方がトラブルが無いなんて。

RAW現像をRawTherapeeでやるか考えつつ、Ubuntuで
試しながら純正RAW現像ソフトを使いたいなとも思う。
PENTAXのDigital Camera Utilityは何とも野暮ったいけれど
極力ボディ内現像に近い画像を得たいと思ってしまう。
その為にはWindowsがちゃんと動く環境が必要で。
面倒くさい。

Windows Updateで更新ファイルをダウンロードして
インストールしていると表示されているのに、
再起動してくださいと言われ素直に再起動すれば
シャットダウンフェーズで何ちゃらを構成していますと
メッセージが出て、再起動後のログイン画面でまたもや
構成していますと。
このマヌケっぷりな動作はどうにかならんものだろうか。
スマートじゃないよな.... なんて思います。
最新にするという更新ではなく、細かくフェーズ分けが
されているのだから仕方が無いとして。
企業ユーザーはアレは更新してコレは更新しないだとか、
例えばIEなんかそうだろうけれど依存関係やらあるにしても
個人ユースだと一気に最新にしてくれよと思います。
それでもコレがWindowsだよな、と結局納得するわけで。

そんな近況だったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿