2017年3月26日日曜日

Clementine / Ubuntu Studio 16.04

小さな筐体の画面付き電子計算機にUSB DAC繋いで
音楽聞いたり動画ちょい見をしようと思ったはずなんだけど。


例えば世間の粋でナウなヤングに大ウケらしい
ラズパイ zeroに液晶付けてみたいな。
(いつもの街では案外、僕のようなオッサンが手に取ってるけどな)

でも工作面倒だしな。
省電力だとか省スペースだとか効率化だとか
見かけだけの低コストだとか大嫌いだしな。
無駄の無いモノに魅力を見出すのは難しいしな。

と、屁理屈と言い訳を捏ねくりまわして。
行き着いたのがデスクトップノート。
別にiPodとか管理するわけではないし、
Windows村の奴隷達とも違うので
いつも通りにUbuntuで。
面倒なので低遅延カーネル採用、アプリてんこ盛りの
Ubuntu Studioで。





















別にハイレゾ音源使ってるわけではないけど世間の一部で評判いいらしい。
低遅延カーネルって仕事量が多いわけだから、電気は喰うだろう。

まぁ、正直低遅延カーネル使ってるから音がいいのか
僕には全く分からないけどね。
むしろUSB DACでK171 Studioをソレなりに鳴らせてる方が
大きい気がするのが事実である。

オープンエアーのヘッドホンを買おうかしら。
AKGもMade in 中華になってからは品質落ちたと言われるし、
ここはゼンハイザー辺りのお手頃なところあたりを。

0 件のコメント:

コメントを投稿