2010年3月30日火曜日

携帯電話で無線LAN 接続する

新しくした携帯電話 N-06A、電話機自体が無線LAN の
アクセスポイントになる機能を持っているらしい。




携帯キャリアの回線網への接続をルーティングさせる
簡易無線LAN ルータみたいな機能のようだ。
携帯電話は無線LAN クライアントにならないのか少し調べてみた。
やっぱり自宅なり、公衆無線LAN に接続できる。
元々携帯電話のブラウザで何かしてきた事が殆どないので、
フルブラウザも使った事がなければ、もとより携帯の機能設定を
ガシャガシャといじくりまわす事も殆ど無かった。

フルブラウザとはいってもi-mode のブラウザよりは
少しマシというだけで、制限も多いようだ。
動作もモッサリ、老眼に辛い小さな文字。
ズームしてなんとか読めるかなという感じ。
それでもキャリアに依存しない無線LANが使えれば
マシンが調子悪い時も、出先でFON にちょいと繋ぐ時も
それなりに便利かなと思う。

ちょっとしたヒマがあれば携帯で何かする人は、
確かにスマートフォンが欲しくなるのだろうな。
iPhone でもAndroid 携帯でも、これよりはサクサクだし。

一番問題なのは、N-06A は燃費が悪すぎること。
バッテリーの持ちがあまりに悪い。
i チャネルなんか使ってると、1日持つかどうか。
キャリアがよくこれをヨシとしたと思って、少し驚いた。
感覚的には初代FOMA のN2001 を彷彿とさせる。
アレは予備バッテリーと共に販売される場合もあったが、
もうあんな感じなのである。
便利な機能満載なようなのだが、それらを使うと
肝心な通話に影響しそうな気がしている。
とはいえ、ポイントを使って1万をはるかに下回って
購入したので、1世代前の型落ちとはいえ、文句は言えない。

やっぱり携帯電話という分類が既に古臭い気がする。
このアイテムは一体なんなのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿