2010年7月5日月曜日

カワセミ

土曜、日曜と近所の県立公園をカメラ背負って散歩してみた。



土曜日は小雨交じりで高感度設定をしてもシャッタースピードを稼げず。

送信者 鳥 Bird

昨日、日曜日は昼間は晴れたが、夕方にかけては
曇り空が広がり、更にカワセミは近くに寄って来ず。
それでも2チャンスあった1回は、捕ったザリガニを
くわえて近くに飛んできた場面。

送信者 鳥 Bird

ちょっと遠くてピントも完全に合ったとは言えないが、
晴れ間だった事からザリガニをくわえたカワセミが撮れた。

土・日共に粘り勝ちした人だけが何枚かの写真を見ながら
ニヤニヤしたに違いない。

同じ場所で粘った方々も僕と同じく300mm のズームで、
かなり苦労しながら一喜一憂しながら写真を撮っていた。
ホバリングの瞬間が昨日はあったのだけど、誰も撮れなかった。

500mm くらいあれば、もうちょっと寄れてカワセミを
鮮明に撮れるのだろうけど、あまりに用途が限られるので
他の方々もなかなか手が出ないようだ。

夏休みになるとザリガニ釣りに来る親子も増えるだろうから、
なかなかシャッターチャンスは無いかも知れない。
それでも似たような装備で来られる方々と情報交換したり、
一喜一憂するのは楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿