2010年11月22日月曜日

天気予報に一喜一憂

数時間ごとに変わっているような気がする天気予報。

明け方から昼まで雨、午後から晴れというタイミングで
撮りたいと思っている写真がある。
そのチャンスがあるかと思ったが、天気予報が変わっていた。
空模様は神頼み。

朝天気予報を見て、週間天気を見て
昼天気予報を再確認して、夜また再確認。
当日の天気予報が数時間単位で変っている気がする。

ふと思い出した。
「こういう写真は10年通わないと撮れないよ」
風景写真を40年撮っているカメラマンから言われた。
毎朝起きると新聞の天気予報を確認して、潮の満ち引きを
確認して写真を撮りに行かれていたとの事。
風の具合で波の景色も違うので、それも考えるとの事。
フレームの中で切り取る景色も僕のソレとは違う。
使っていたレンズも聞き出して今後の参考に。

空気が済んでくる時期だから余計に天気予報に一喜一憂。
そういえば紅葉は全く撮っていない。
どうもいろいろなタイミングを外している気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿