2010年11月13日土曜日

キットレンズ

PENTAX K-m を買った時にダブルーズームの
キットレンズで買った。
18-55, 50-200 の2本。

DA L で始まるレンズが該当する。
エントリー向けとされるK-r でも未だに
DA -L のレンズが使われている。

18-55は写りはソレなり。
数ヶ月に1度使う事がある。
晴れた日で、太陽を背にして撮ればソレなりに
ちゃんとした写真が撮れる。
50-200は使う気になる写真が撮れない。
55-300 もキット用にDA L であるが、レンズは同じなのかな。

50-200 は望遠としては200mm では足らず、画質もイマイチ。
カタログデータから見れば特に悪い要素はなく、
だけど持ち出してみると何かイマイチという感じがしたのを
覚えている。
AF精度の低いK-m だと使いにくいと感じたのが理由。
マウント部分がプラスティック製で安っぽい。
フードも付属せず、QSF も未対応。
あんまり使いどころがない。
DA L 18-55 + 50-200 ならむしろ高倍率ズームを
1本だけというキットの方が使い勝手が良さそうに思う。

前にも書いた気がするが、標準ズームは16-45 だったり
あるいは18-250 を1本だけだったり、そういう方向性は
出てこないのかなぁ。

エントリ向けだからというのもあって、コスト面の制約もあるだろうけど
初めて写真を撮った時のレンズは記憶に残るんだけどな。
ただ、あまりに使い勝手が悪いと使いどころが無くなって
ゴミになってしまうと思うのです。
DA L は高倍率ズームがいいと思う。

もちろん、単体でDA L を買おうとは思わないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿