2011年6月11日土曜日

立体感、空気

写真を撮るときに思うこと。
ファインダーの向こうと肉眼で見る景色の違い。


コンデジの場合は尚更悩ましい。



被写界深度がどうだとか、いやK-7で仮に撮れたとしても
こんな風に寄っては撮れないだろう。
コンデジだから寄れて無理な姿勢でも被写体を撮ることができる。
でも立体感や空気感がもうちょっと出せたらな。。

その瞬間のその場の空気が伝わるような写真。
接写には向かないだろうが、やっぱりフルサイズなのだろうか。

これまで無理やり彩度とコントラストを上げて、
低感度ではシャープネスも上げ気味だった。
ここ2ヶ月、割とニュートラルな設定で撮って
現像時にニュートラルなものと微調整したものと
二通りの画像を「造る」ようにしている。
時間があれば。
本来は撮った時点で完結と思ってきたが、どうも
その時感じた何かが足らない気がする。
立体感や空気感や。
難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿