2010年8月5日木曜日

チラ見せ

別にヤラシイ話を云々するわけではないが、角度を変えるとイヤラシイ。
マイクロソフト、謎のハードウェア製品をチラ見せ予告




たまには暴言吐いとくか。

これじゃダメなんだよね、MSってアップルより素直なのか?
知恵がないとか演出がヘタとか、
もうダメっぷりだけしか伝わってこない。
チラ見せじゃなくて、とりあえず何処かの酒場で落としてみて
そこから物語をはじめなきゃ。

アップルの下卑た情報リークや期待感を増幅させる前フリが
どうも他の大手、あるいは一流企業はできない。
だからアップルは凄いともいえるのだろうか。

誰もがみんな何か出来そうと思わせて、じゃぁ何が出来るのか?
それはユーザ次第、ソレって何でもそうなんだけど。
結局は電子出版?
そんなのノートパソコンでもネットブックでも見られるじゃん。
携帯、ノートパソコン、ネットブック、それらを全部持ってる人だって
居るだろうに。
ガジェットとか呼ばれるツールは個人の趣向に左右されるからね。
目的なんてなんでもいいし、どうだっていい。

けれど、曖昧さを華麗に演出して、あたかもそれを
誰もができるんだとアピールできるアップルはやっぱり凄いんだな。
情報リーク、その割にはいつも叩かれるハードウェア。
古いアップルの製品は全くもって知らないが、下卑た情報リークは
昔からやっとったのだろうか。
それとも所詮はコアでマニアな非一般人か、一部の特化した
業種の人が追い求める特殊な機材だったからか、あるいは
金に全くもって困らない金持ちや成金のオモチャだったのか。

段取りをきっちりしながら情報リークして、盛大に祭りして
でもハードウェアは何故かいつも叩かれるアップル。
昔は一般人が手に取るような一般的な機材ではなかった印象が強いが、
今や無謀にも携帯電話(電話はオマケとしても)なんぞに
手をだしたからネタ的なツッコミが沢山あるようにも思える。
思うんだけど、やっと一般人に受け入れられる具象化したものを
アップルが出せたんだから、あんまり虐めるなよと(笑)

逆に、もはやネタを仕込んでも話題性が低いMS の構図か。

で、何がしたいんだろう?
携帯、ノートパソコン、ネットブック、パッド型端末?
要は場所を選ばずこっそりと、いつでも何かしていたい。
ゲーム? Twitter? メール? チャット?
そんなところか。

「パソコン? 電源入れるの面倒くさいし。」
それは身近な人からも言われた。
でもヤツは携帯メールさえも読むだけだったりするが.....

まぁ、それでもPentium3 1G 相当の処理系を800MHz まで
クロックダウンしても、あれだけのことが出来る仕掛けなんだから
メタボで何ができるんだかわからなくなったパソコンよりは
スマートな仕掛けなのかも知れない。

ちょっと角度を変えて考えて見れば、イマドキのパソコンこそが
クルマで例えればスーパーカーになってしまっていて、
スマホやiPad のような中途半端な機材こそが現実的なのかも知れない。
技術進歩とニーズのスピードや方向性のズレはやっぱりあるな。
むしろ、自分本位のワガママな人間が増えて
そんなに深い用途を望んでいないのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿