2010年8月26日木曜日

RAW イメージ現像

PENTAX K-7 + DA16-45 F4 ED AL をメンテ、調整に出している。
随分と手元にない時間が過ぎたなぁと思う。
そんな事から手元には最初に買ったPENTAX K-m だけがある。
暑い事もあってカメラを持って出かけても1枚も撮らないこともある。



どうもシャッター切りたいところで切れない。
こんな思いがずっとあったこと。
DA16-45 のワイド側でピントが合わない気がしたこと。
DA16-45 がディスコンになってしまったこと。
こんな事からカメラ本体とレンズと丸ごとメンテに出している。

K-7 が手元になくて、暑くて写真撮るのも嫌なので
ちょっと撮り溜めた写真を見なおしてみたりする。
K-m で撮った写真でRAW イメージのものも。

これまではRAW イメージで撮った場合も、面倒なので
フリーソフトでJpeg 変換してリサイズしていた。
が、これがどうも自分のイメージと違っていた。
撮る前にホワイトバランス、カスタムイメージを調整して
シャッタを切ったらオシマイ。
これはJPEG 撮って出しでもRAW でも、基本は
後から補正はしたくないということからだった。

カスタムイメージもデジタルデータ補正なんだから....
そうかもしれない。
でもそれをシャッターを切る前に決めたいと思っている。
どういう色合いなのか、目で見たとおりなのか
それとも自分の思っているものも盛り込むのかも
出来れば撮る瞬間までに決めたいなと思っている。

K-m_IMGP6115
K-m_IMGP6115 posted by (C)Takahiro Morohashi

いやぁ、派手だ。
K-m らしい写真じゃないか。
ちょっとインチキしているが、補正はしていない。
カスタムイメージを..... K-7 のソレにしてみた。
インチキじゃないか、完全なインチキだな。
いや、カスタムイメージを後から変更するのも
ゴニョゴニョする補正と変わらないかも知れない。
でも、シャッター切った瞬間のカワセミの色合いはこの色だった。
背景がウザすぎると悪友からも指摘があった。
緑濃すぎと。
確かに緑はここまで濃くなかった。
いっそ、背景の緑が写らないようにバッサリと切っちゃうか。
秋から冬になれば、雑草も枯れるのだけれど。

写真を取らないと書くネタがない。
これも暑さのせいだと思う。
多分きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿