2010年8月11日水曜日

FaceTime



過去にビデオチャットをやったことのある人だったり、
携帯のテレビ電話を使ったことがある人は
テレビ電話だとかビデオチャットのモッサリ感に
うーんと思った人も居るんじゃないだろうか。

かく言う僕もskype のビデオチャットやFOMA の
テレビ電話に「うーん、これなら...」
音声通話で充分だよね、となってしまう。
skype ならテキストチャットで充分かなと。

副都心のとある場所でiPhone 4のFaceTimeで
遊んでる?人達が居た。
無線LAN 前提でかつiPhone 4 同士が前提であるが
これがなんというか。
目からウロコ落ちるとはこの事だ。

skype のビデオチャットが遅い原因は複数あると思う。
カメラのフレームレートや画素数が低い安物を使えば
当然映し出される絵は粗くてカクカク。
確かデータ転送量的にもそれほど多くはなかったと記憶している。
その辺のパソコンパーツ屋で1,000円も出せば買える
WebCam でビデオチャットすればこんなもんだろう。

一方、携帯電話のサービスで提供されるテレビ電話は
パケット定額に含まれない。
(ドコモでは30秒で30円以上)
時折テレビ中継で使用される映像が放映されることも
あるので、なんとなくの印象を覚えている人も居るのではないだろうか。
ずいぶん前に2度くらい使ったことがある。
その時はこれは凄いな、ここまできたか。
と思ったが料金を考えると音声通話だけでいいやとなってしまう。

FaceTime はキャリアの回線の縛りと切り離して
使うデメリットはあるが、だとして「ここまで出きるんだけど」
「手のひらの中で」。
それはiChat が手のひらの中にあるのと同じ感覚に違いない。
iChat は僕自身が使ったことはない。
これも見ただけ。
明らかにskype のビデオチャットと質が違って
それは強い印象が残ったのを覚えている。

FaceTime はテレビ電話だとかビデオチャットだとか
そんなの超えていると思う。
iChat が手のひらの中にある。
これが普及するとか浸透するとかそれはわからない。
回線の縛りを解くとこれが普通じゃないの?
出来て当たり前じゃないの?
3G 直に使えないデメリットは大きいけれど、それでもだ。
今後のストリームコミュニケーションはこれが基準。
特別な仕掛けは要らなくて、手のひらの中で出きること。
そんな凄さがそこにはあった。 
Mac Pro もMacBook もiMac もなくても、仮に1:1 だとしても
iChat を見た時と同じ感動を感じた。

凄いね、これと同じ事をしてもそれは全て後追いだと思う。
課題は沢山あるだろうし、普及しないかも知れないし
でも用途はいくらでも思いつく。
認証まわりの外部接続を含めて規制の強い企業では
使われないかもしれない。
個人でも使わないかもしれない。
それでもFaceTime は今でいうテレビ電話やビデオチャットの
あるべき姿というか、ストリームコミュニケーションは
こうだよね? というそのままを手のひらの中で実現してしまった。
手のひらの中で出来る、アップルは凄いよね。

SIMロックで一番胸を撫で下ろしてるのは実はドコモじゃないだろうか?
自社サービスを完全否定しなければならない。
いやそれ以外も。
iPhone 4 (以降、今後もそうなのかもしれないが)以外で
使えるようにしろ、そう言われてもハードベンダも困るに違いない。

ホテルのフロントでルームキーの代わりにiPad なんて
そんなところが出てきてもおかしくないんじゃないだろうか。
これは妄想だけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿