2010年8月4日水曜日

向日葵

日曜日に早起きをして地元の向日葵畑に行ってみた。
去年は午後から行って逆光だったり、小細工で散々な結果だった。



今年もなんとなくダメだった。
あいにくの曇り空。




ママデジのPENTAX K-m にマニュアル28mm F3.5 smc-m 28
4半世紀前の鉄の筒とガラスの道具が写す絵は、イマドキの
プラスティックのカタマリが写す絵に負けていない。



K-7 リバーサルフィルムモードでsmc DA16-45 ED AL を使ってみた一枚。
あいにくの曇り空。
被写体がむいていないのか、リバーサルフィルムモードの特徴も目立たない。

晴れていたら太陽を正面にうける向日葵の花を
正面から望遠レンズで撮ってみたかったのだけど、
望遠レンズを出すことはなかった。

最近思うことがある。
向日葵の背丈が低く、花も小さく、色が薄い。
栽培に合わせて背丈を低くしたという話を聞いたことがあるが、
その影響もあるのだろうか。
大輪と呼べる花を見かけることがないように思う。
まるで少し大きい菊の花?

1日中エアコンのある部屋に居たり、クルマじゃなければ
外出できないような人達だったり、きっと見過ごしているんだろうな。
子供のころに見たものと、今あるものが微妙に変わってしまってることなんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿