2010年10月2日土曜日

ヤマガラ

近所の公園のエゴの木にヤマガラが実をついばみにくる。
かなり明るい条件なので、実が落ちて無くなる前に
撮れたらいいなと思っていた。







3m から5m 弱離れた所でじっとして待っていると、
鳴き声がしてエゴの実を取りに来るのがわかる。
すばしっこくてエゴの木の枝の入り組んだところに
隠れてしまう事が結構あるが、それでも粘れば
普通のデジイチに普通のレンズで撮れるいい条件。

羽を止めきらなかったけど、日当たりの加減と
タイミングがあえば普通のレンズでも止まる。
止まった写真も撮れたが枝が邪魔したので
半分ボツネタ扱いにしている。

西日があたっても色が変わらないのも有り難い。
派手さはないけどよく見ればカワイク見えない事もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿