2010年9月30日木曜日

Google ジャンキー

ブックマークの同期に使っていたXmarks が
サービス終了の方向という話で少し慌てた。




すぐじゃないとしても正式発表があったことや、
資金面からのサービス終了ということで即利用をやめた。
アカウントも削除して、ブラウザのアドオンからも削除。

Windows とLinux しか使わないうえに、ブラウザは
通常使うのはGoogle Chrome で、いかがわしいソレは
Opera 、しかも両方でブックマークが違うとなれば
もはやXmarks 要らないかなという現実もあった。
Firefox は古いノートPC だと起動がダルイ。
Netbook でもダルイ。
IE ? もっとダルイ。

だとすればChrome のオプションから指定できる
同期機能で十分じゃないかと思った。
何も考えずに自宅のデスクトップやノートPC 、
そしてNetBook のChrome も同じ設定にした。

が、数秒で気がついた。
Google 依存になってしまったことを。
サーバーサイドのブックマークを自前でたてるのは
できない事はないが、手間と今更感を考えるとどうも。
ブックマークだけじゃなくて、このブログもそうだし
Gmail だってそうだし。
Picasa のサービスもそうだし。
殆どのサービスをGoogle から享受している。

大丈夫かなぁ。
すっかりお手軽・便利の泥沼にはまっている気がする。

そんな思いから一晩たってみて。
やっぱりUSB メモリにでもバックアップできるものはしておこうと、
ごくごく当たり前の事を思いついた。

気がつけばGoogle ジャンキーな自分が居る。

0 件のコメント:

コメントを投稿