2011年1月2日日曜日

2011年最初の衝動買い

初売りといっても驚くほどお得な何かはナカナカ見つからない。

そうはいっても、わかっているんだけど期待もしてしまう。
それが初売りなのだ、毎年の結論。

コンビニは一年中やっているし、特に正月だしなんだとか、
困るだとかない時代になってしまった。
それならば原点回帰。

コニカ C35 E&L 、2011年最初の衝動買い
コニカ C35 E&L 、2011年最初の衝動買い posted by (C)Takahiro Morohashi

お宝発掘。
コニカ C35 E&L というカメラをリサイクル屋のジャンクコーナーで見つけた。
1971年の発売とあるから、単純計算で40年前.... か。
状態がとても良くてレンズに傷らしい傷も曇りもない。
ファインダーも極端に気になるヨゴレはない。
筐体の金属部分に目立つ傷やヘコミもない。
革張りだってとても綺麗。
モルト痛みは少しあったとしても多分どうにかなる。
何よりもコニカのヘキサノンと言えば高性能レンズじゃないか。
38mm F2.8 か。
F2.8 がどうだとか実は重要ではないのだけれど。

しいて挙げればピント調整がアバウト過ぎる
絞りだってほぼオートだから描写の表現が何だの期待できない。
スナップ撮影専用のフィルムカメラという位置づけか。

例えるなら「高性能レンズを搭載したフィルム交換式の写ルンです」みたいな。
いや、レンジファインダー向けに高性能レンズを出していたわけだし
そこまで繊細な描写が可能な設計ではないけれど
素性がとてもいいらしいスナップ用カメラだと思う。
ボタン電池を入れたら露出計はちゃんと動いてくれた。
オブジェでもいいやと思ったけれど、フィルムを入れたらソコソコの写真が撮れそうだ。

漱石 x2 の衝動買い。
こうして2011年は始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿