2011年1月23日日曜日

コゲラ

コゲラは英名でJapanese Pygmy Woodpecker
日本にいる小さなキツツキという事らしい。

小さくて見た目地味ですばしこく、そのうえ
アオゲラほどの強い魅力はないかもしれない。

送信者 鳥 Bird

送信者 鳥 Bird

送信者 鳥 Bird
オスとメスの判別は後頭部に赤いリボンと呼ばれる斑点の有無。
これがなかなか分かりにくい。
後頭部の左右に斑点はあるはずなのだが、おそらくは
繁殖期や興奮した時でもなければ見つけにくい。
このリボンと目の光を写真に収めるのが難しく、
すばしこく動きまわるので撮りそこねを大量生産することが多い。
僕の場合は。
でもコゲラの動きはとてもユーモラスで、時折どこかを
見つめる目線なんかはどこか哀愁さえ感じる。

300mmズームでトリミングしないで撮れる距離だったので、
この日はコゲラの動きを十分に堪能できた。
赤いリボンがもっと鮮明に出てくると更にいいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿