2011年1月26日水曜日

両国国技館

千葉で拾った風邪なのか、両国まで行く途中に拾ったのか。
いや、千葉で既にヤバイと思ったがやっぱり。
乾燥したマシン室はこの季節は鬼門だ。



R0011005
R0011005 posted by (C)Takahiro Morohashi

R0011015
R0011015 posted by (C)Takahiro Morohashi

両国国技館近く、場所が無いとやっぱり閑散としている。
デジタル一眼レフをカバンに忍ばせる余裕もなく、
コンデジでスナップ。
フレームの調整が難しい。
露出補正も難しく面倒くさい。
絞りの調整ができないって、そもそも面倒だ。
やっぱり直感的ではない。
ボタンを押せば撮れるというのが嫌いで、
むしろこれくらい酷いと嬉しくて納得するのは
自分がヘソ曲がりだからだ。

最近のデジタルカメラは高感度対応が主流で、
中にはCCDなのに高感度耐性が高いとか、
まるでCMOSが吐き出す画像のようなきな臭い
表現をさせるまで、技術進歩をしているメーカーもある。

いや、多分センサーサイズの制約やらで裏面照射CMOSより
CCDの方が綺麗な画像を吐き出すんだよな。

R10は逆に低感度で撮ることができる。
あまり使った事がなかった。


考えて見れば両国や浅草は秋葉原から直ぐなのに、
両国は足を運んだこともなかった。
浅草橋では駅のホームに力士の姿が。
両国は駅前近くに力士の姿が。
やっぱり力士はデカイな。
そういう光景もスカイツリー同様に、この辺りで
生活している人々からすれば特別の事ではないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿