2011年1月16日日曜日

アオゲラ

鳩よりひとまわり小さいかくらいのキツツキの仲間。



送信者 鳥 Bird

アタマとホッペが赤く、背中は綺麗な若草色というか。
アオは昔は緑を指していたと教わった。
じゃぁ青はといえば、ルリビキタキの璃か。

アタマとホッペをうまく撮るのが難しい。
というのも、アオゲラはオスもメスもアタマに
赤い斑点があって、それを見分けるには
オスはアタマの斑点が嘴の付け根近くまで伸びているので
それで見分けるらしい。
ということからすれば、目が入っているかどうかより
この写真はオスメスの判断ができないのでダメという事になる。

動いて飛んでしまうか、じっとしてチャンスを待つか。
それも他の人の迷惑にならないように。
なかなか難しい。

コゲラはギィーっと鳴くがアオゲラはケッって感じで時折鳴く。
薄暗い場所の木の幹にしがみついていることが多く、
図体がデカイ割に気がつかない事もある。

この季節は木々の葉がすっかり落ちて、
森の中にも木漏れ日が入り込み、こういった
鳥も割と見つけやすいと思う。
僕のように普段は風景撮りしかしなくても。
ただし、やみくもに歩いてもなかなか難しい。
コミュニケーションで情報集め、実態の観察で
どう動きそうか考えないと。
あとは....
ヒキの強いオトーサンと仲良くなること(笑)
人間の一般的な生活となんら変わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿