2011年5月1日日曜日

冬鳥 ツグミ

ツグミは冬鳥のはずだが、まだ野原をウロウロしている。

姿を見かけ始めた頃は人の姿を見ると逃げたツグミ。
冬が本格化する頃には割と図々しくなっていた。
そんな図々しいツグミ、割と人に近い場所でチョロチョロと動き回る。

冬鳥 ツグミもそろそろお別れ?
冬鳥 ツグミもそろそろお別れ? posted by (C)Takahiro Morohashi

冬鳥 ツグミもそろそろお別れ? (2)
冬鳥 ツグミもそろそろお別れ? (2) posted by (C)Takahiro Morohashi

結局のところ珍しくもないから撮っても感動も薄れ。
そう思ったけど、そろそろ見かけなくなるかなと思うと、
レンズ向けておこうかなとも思った。
けっこう凛々しいお姿のツグミさん。


珍しくないからとちゃんと観察もしなかったムクドリ。
珍しくないどころか、群れて騒音でなんてよくあった話。
これもアップで撮ってみてみれば。



更に近い距離から撮れるという図々しさ。
それでも羽や顔の表情もわかって、今更ながら面白い。
丁度繁殖の時期に入っている頃か。

冬鳥、そういえばルリビタキの雄を近い距離で見たのは2度。
1度は写真に撮れたがもう少しだった。
2回目は頭上の木の枝に偶然とまったが逆光でダメだった。
餌付けされている公園もあるようだけど、やっぱり偶然というか
ヤラセ無しで撮れた方が感動するに違いない。

そういうわけで冬鳥はまた数ヶ月先ということか。
気がつけば暦は5月。
ツグミやイカル、シメは割といつでも見ることが出来たな。

0 件のコメント:

コメントを投稿