2011年5月18日水曜日

薔薇が見頃

薔薇が見頃をむかえている。


神奈川新聞だったか、港の見える公園や野毛界隈も見頃で、
つまりは山下公園も見頃なんだろうな。

薔薇が見頃
薔薇が見頃 posted by (C)Takahiro Morohashi

場所は違うがK-m + smc-M 28mm F3.5 で。
K-7 よりコッテリ、クッキリ系に撮れる気がする。
コテ先で弄らずとも派手すぎるほどに。

こちらはK-7とM28 F3.5




やっぱりアッサリ系な気がする。
RAW撮りとはいえ、撮影前に設定したパラメタ反映だけ。
カスタムイメージのナチュラル、彩度とコントラストを
一つだけ上げて、それ以外は未調整。

単焦点とはいえトロけるようなボケ味ではない。
どちらかと言えばウザイ系か。
絞り開放なら丸ボケも楽しめるが、やっぱり
少しウザイ感じだろうか。
コレは好き好きもあるし、レンズの個性だ。
何十年も前のレンズなのに、値段の割によく写ると思う。

こっちはシグマ APO 100-300 F4 EX DG



ボケが面白そうなので撮ったが、葉っぱが右下で切れてしまった。
しかし、写りはズームとはいえ別格か

5月下旬、6月アタマくらいまでは見頃だろうか。
ハナミズキは撮り損ねたな。
次は紫陽花。
今年は鎌倉の人手が多いらしい。
ザーザー降りの大雨の日にでも行くしかないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿