2010年9月23日木曜日

感謝の気持ち

時々思いながらもクチに出せない言葉が沢山ある。




空の日イベントで羽田空港を見学していた日、
どうやら父親が具合を悪くして救急車で
病院に担ぎ込まれたらしい。
幸いにも大事には至らなかったようで、日が変わってから
母親からメールが届いて知った。
こういうことはこれまでに何度かあって、やっぱり
自分が歳をとった分、両親は老いていく。

10年くらい前だったろうか、20年以上一緒に
時間を過ごした猫が死んでいった。
プライドが高かったのか、あるいは自然というか。
動物の本能なのか、もう具合が悪くて
寝ているのがやっとだったのに、トイレまで
自力で歩いて用をたしていたそうだ。
寝床を汚したくない綺麗好きだっただろう。
最後の最後まで。

そんな猫と最後に顔を合わせて帰宅する時に、
あの子は低い声で鳴いて僕を見ていた。
また来るからねと声をかけたら、僕の目を見て鳴いた。
思えば、あれはお別れだったのかなぁと今でも思うことがある。
僕はそんな猫に一言として感謝の気持ちを伝えた事はなかった。

割と、いやかなり我侭で勝手で、利己主義な僕を
それでもたまに気に留めてくれる人には
やっぱりちゃんと言いたい。
いつもありがとうと。

ほうぼうに散っていった友人や、近くに居ながら
なかなか顔を合わせる機会のない友人や、
あっちこっちで知り合った人達や。
そして両親や。

みんなに感謝しています。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿