2010年4月24日土曜日

政治風刺

FC2 でブログ書いてた頃は政治風刺もバンバンしたんです。
オモシロオカシク書いた事もあるし、嫌味と皮肉たっぷりで書いたことも。



今回はできればヤメようと思ったんです。
オモシロオカシイのはTwitter だけで十分。
でも、Twitter でも政治風刺は避けようと思ったんです。
140文字の表現は深い本質までは辿り着くのが難しい。
Twitter から辿れる情報でも、ブログなりにきちんと
考えを纏めている人も勿論居ます。
それでも僕は情報ソースがTwitter です、なんて話は
仕事で使えるものだと思わないし、ネタや噂程度にしか思わない。
いや、勿論検索エンジンを使って情報を集めたとて、
それが正しいかどうかを確認するのも大変なんです。
官庁が出している官報だったり、公開資料だって胡散臭いものは
沢山あるんです。
マスコミも常に正しいとは思わないし、思えない。
同じように政治が正しいかどうかも常に疑問なんです。
もっといえば、学校教育の内容さえも本来知っておくべきだろう事が
知らされていない場合だって多いと思うんです。

なぜ政治風刺をやめようと思ったか。
中途半端な政治風刺は、興味があるという表れなんです。
僕としてはね。
興味を示さない事で反対するというのもあると思うんです。

最近の流れでマスコミでも話題の普天間基地の移設問題なんか、
地元にキャンプ座間がある僕にとっては、あながち他人事ではない。
小学校2年くらいまで住んでいた場所は、それこそ目の前って言っていい場所に
米軍の相模原住宅地域があって、戦車が走ってるのも
割と普通に見ていたんです。
記憶が曖昧だけれど、M4 シャーマンだったと思います。
1970年代中頃から終わりくらだったと思います。

米軍施設が身近にある人は、それらの土地が日本国有であるのか
一度確認してみてください。
とても微妙な土地だということがわかるはずです。

表面知識でコレを論ずると強く怒られる結果がだけが待っているんだけど、
普天間の移設先として取り上げられる地域は、自治体の財政が
極めて困窮しているところが多いはずなんです。
ところが、それらの地域が手を上げない。
未来に渡って米軍基地が残ることを感じているはずなんです。
他の要因も勿論あるんだろうけど。
騒音だとか、安全性もそうだろうと思います。
今まで日本という国の土地で、自由に出入りできたのに
そこが米軍施設になった途端に出入りできないうえに、そこは
基本的には日本の扱いにはならないんです。

それをね、竹島に移せばいいとかTwitter で書いてる人も居るんだけど
そこは日本じゃなくなるんだということを、いやだから竹島とか
言ったのかもしれないけれども、もっと違う次元で考えた方が
いいと思うんですよ。大人ならば。

僕は思想が云々だとか、政治が云々だとか広げるつもりはないんです。
そこに米軍施設が何故あるのか?
できれば学校教育の中でちゃんと説明して欲しかった。
子供の頃に大人からね。
歴史的事実を辿ればわかるだろう?
そうじゃないよね、曖昧にすべき事じゃなかったんだ。
それを安全保障だとか、オオゴトにしちゃうから元々がわからなくなる。
だから普天間の移設という問題を曖昧にすると、これが更に
数十年先まで曖昧なままに施設が残るって事につながると思うのです。

今回の話しがオオゴトになりはじめて、今まで米軍施設や基地と
無縁だった人たちが、自分の身近な土地が移設先の候補になって
何か感じたはずなんです。
でも今生きてる人、大人は何か思うかも知れないけれど
今現在子供だったり、これから生まれてくる人達は
そこに基地や施設があるのがアタリマエだと思っちゃうかも知れない。
僕がそうなんです。
不思議なもので、そこに基地がずっとあるのに、中の事は
一年に数回の開放日しか基本的にはわからない。
フェンスの向こうはカリフォルニア州扱いなんですよ。

憲法だとか、外交政策だとか、何でも結びつけて難しくするんだけど、
評論家さん達だけがそれらを整理して論じてて、肝心な部分は
政治家さん達はちゃんと言い切らない場合が多い。
これじゃダメだよねって思うんです。
仮に米軍じゃなくて、自衛隊の施設がそこにあればいいのか?
なんで米軍じゃなきゃいけないのか。
簡単なところからきちんと言える政治家さんが居てくれたら、
いや、各省庁の然るべき立場の人でもいいはずなんですよ。
でも誰一人として公人の立場の人は、これらを言い切るカタチで
説明しようとしていないと思うんです。
これを風刺しても仕方がない。
そう思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿