2010年4月16日金曜日

Ubuntu 10.04 Beta2 i855GM X Server Crash

あと2週間で正式版リリースのUbuntu 10.04 LTS
なんで?という感じで X Server がクラッシュする。




多分、このバグレポートが合致しているのだと思う。
Bug #534255 [i855] GPU lockup 6ea640e6599f1412181ee2c44ea39637


synaptic でパッケージ更新をしている最中だったり、
あるいは、flv 形式の動画データをtotem やvlc で再生しようとすると、
ドンとX Server が終了してfail safe もうまく働かず画面がマックロ、ダンマリ。
Web ブラウザでFlash コンテンツを表示するとなんともない。
怪しいのは表示まわりだろうと予測。
この時、ssh でリモート接続しようとしてみると接続にはいくものの、
プロンプトというか、反応が返ってこない。
これに関してはパケットキャプチャしてみればよかったか。
synaptic でパッケージ更新している最中にコケる現象は、
今日、4/16 現在では発生していない。
X Server のintel まわりに更新があたったので断片的には
解決されているかもしれない。
いや、もう細かく追い切れないしわからないのが本音。

何がどこまで影響するのか微妙にわからなくて、
手動でapt-get update, apt-get upgrade 続けてるくらいの感じ。

いや、いい感じなんですよ。
ちょい古とか言われる世代のノートPC だって、画像編集や
動画編集を業務でやろうなんて話じゃなければ。
まったくもって不満がないレスポンスなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿