2010年5月4日火曜日

立夏

こどもの日、大凧揚げや鯉のぼりやら各地で
イベントや伝統行事が開催されているようだ。





神奈川県相模原市、水郷田名と知られている相模川周辺地域だが、
高田橋のたもとで毎年盛大に鯉のぼりが飾られる。

写真ではわかりにくいが、川を渡すかたちで、
鯉のぼりと吹流しが5本のロープいっぱいに飾られている。
割とちかくに住んでいる僕は、この風景は
珍しい風景ではないはずなのだが、実は初めて
近くまで行ったのが今年のこの行事だった。

地元の方々、関係者の方には怒られそうだけど、
これまでは遠目に見ていたせいか、川一杯に
雑巾が干してあるような光景に見えたことさえある。

今年のGW は天気は良かったが、薄雲がかかっていて
真っ青な空で泳ぐ鯉のぼりのイメージを写真にすることは
僕には難しかった。
が、



28mm マニュアルレンズを付けたK-m だと色合いは派手めだけど
青い空で泳ぐ鯉のぼりがちゃんと撮れていた。

明日 5/5 は、こどもの日。
同時に立夏ということで夏の気配を感じ始める季節ということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿