2010年5月19日水曜日

Ubuntu 10.04 Unity desktop

Ubuntu 10.04 のネットブック向けの取り組みとして、
軽量デスクトップ環境Unity が発表されていたのは知っていた。
Ubuntu Light のデスクトップ部分という位置付けのようだ。



毎度「試してみました」だけの薄さはアレなんだけど、
試しています。。。

unity-desktop
unity-desktop posted by (C)Takahiro Morohashi

既にUbuntu 10.04 日本語Remix 版をインストール済みなので、
リポジトリに2行追加してunity をインストール。

deb http://ppa.launchpad.net/canonical-dx-team/une/ubuntu lucid main
deb-src http://ppa.launchpad.net/canonical-dx-team/une/ubuntu lucid main

元々dock プログラムとしてcairo-dock を自動起動セッションに
指定しているため、イマイチ画面が狭くてゴチャっとした印象ではある。
左側の本来下にあるドック部分相当、カスタマイズの方法が
まだわかっていない。
アイコンを小さくしたり、任意のランチャを仕込んだりみたいな
そういうカスタマイズをしたい。
なるほど、起動したアプリのアイコンはサイドバーに表示されるので、
アイコン上でランチャーに残す設定にすればいいのか。
イマドキのワイド液晶ではない旧式のノートパソコンだと、
1024 x768 表示でサイドバーの太さ、幅がイマイチ邪魔....
というのは、このデスクトップの趣旨から外れてしまうので
本末転倒になってしまう。
cairo-dock を起動しない場合のアクセシビリティがどうなのか、
まずはその辺から使い勝手を確認しないと何もコメントすべきではない。
ただ、なるほど下より横というのは、使い勝手から見てナカナカ具合が良さそうに思う。
1024 x768 だと少し横が窮屈な感じになるが、B5 サイズ相当の小さな
ノートPC だと画面自体が小さいので、むしろ一つのアプリ画面に
集中できるという事もあるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿