2010年5月29日土曜日

遊園地の跡地

子供の頃に両親に連れて行ってもらった遊園地。
近場の遊園地は随分前に閉園してしまった。




IMGP5605
IMGP5605 posted by (C)Takahiro Morohashi

ここは向ヶ丘遊園だった場所。
小田急線の駅名は今現在でも向ヶ丘遊園駅。
小田急線の駅から遊園地までモノレールが走っていた。
殆ど記憶がないが乗ったというのは朧げに覚えている。
生田緑地 ばら苑
両親を誘って見に行こうかと思って、空いた時間で
下見をしてきた。

遊園地だった頃は整備された施設だったはずだが、今では
その面影も少ない。
モノレールの橋脚があった場所は、ばら苑への歩道となり
薔薇の植え込みが道先案内をしてくれる。

ばら苑入り口から庭園までは、正直ちょっとアクセスが悪い。
それでも、今の季節と秋頃の年2回の開放に合わせて
近場にお住まいの方は行かれてみてはいかがだろう。
施設内部に軽食や飲み物を販売する売店はあるが、
お昼ご飯をと思う場合、ばら苑までの道沿いのコンビニや
大型スーパーで用意される方がいいかも知れない。
勿論、売店で販売されているもの以外のゴミは、なるべく
持ち帰って捨てるのが基本です。

不安定な天気が毎日続くので、なかなか思ったような
写真が撮れない。
曇りの日の写真は個人的な課題だ。
コンパクト・デジカメで撮った写真は全滅。
なにか設定をゴチャゴチャしてしまっていたらしく
露出も色合いも酷い写真ばかりだった。

送信者

青い空は僕の写真のテーマの一つでもある。かも。

園内は禁煙。
喫煙場所は入り口から山を登って、駐車場整理を
している係員さんがいる辺りのベンチに灰皿があって
それ以外では喫煙するスペースはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿