2010年12月23日木曜日

2010年デジタルカメラ人気投票

デジカメWatchの記事に人気投票が掲載されている。

デジタル一眼(この呼び方が胡散臭いと最近思うが)の結果は
なんだかちょっとどうだろうな。

「2010年に発売された」の前提としても年末に近い11月あたりで
デジタル一眼レフは相次いで発売されたわけだし。
コンデジのNEX やらLUMIX やらPEN を一眼と呼ぶだの、
あぁこの考えはもう野暮なのね。
(いまどき二眼レフはほぼ無いとして、レフって何だっけ)

2010年に使用されている、となれば断然キヤノン EOS 7D だろう。
EOS 60D が最初から今のタタキ売り特価で売られていたならば、
どう考えても上位やトップに居るはずだ。
EOS 7D と同じセンサーを使ったKiss X4 だって相当いい。
Kiss X4 がPENTAX K-r 並みの機能と性能ならば....
AF 性能はKiss と言えど7D ほどでは無いにしても手抜きはない。
この辺、市場の現状と違う結果はどうだかアレだ。

もっと面白いのはコンデジ部門。
上位2機種がCCD のカメラとは驚いた。

僕は量販店に行く度に、28位にランクされているPowerShot SX130 IS を
手にとって考え込んでいる。
小さすぎず構えて安心。
かなり使い易いと感じる。
最安値で15,000円を割るカメラ。
どう考えても値段不相応にいい写りのカメラ。
高級コンデジと比べれば端々で差はあるのかも知れない。
決して小さくはないし、かなり安っぽくて丸くて野暮ったいカタチだけれど
値段不相応の綺麗な写真、相当いいカメラだと思う。
暗所はアレなのかな、レンズは普通みたいだから。
これが人気機種との明確な差なのかも知れない。
それでも開放F値に拘っても所詮はコンデジ。
それに拘っても使いどころはそれほど多くないはず。


コンデジは難しい。
殆ど持ち歩かないだろうに、携行性がどうだの言われ
殆ど使わないだろうに画質がどうのと言われ。
それにしてもPowerShot SX130 IS はいいカメラだと思う。
だってコンデジってこんなもんでしょ?の、一番いい部分が
きちんと集まってて、よく出来ているもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿