2010年12月29日水曜日

三つの教え

密かに勝手に師匠と呼んでいるカメラマンが居る。

時々写真を見てくださって、条件、状況や設定や
確認したうえでコメントをしてくださる。
ありがたいことだ。。

思い出してみれば。
今更の話で、いい加減マジメに向き合えよという三つの教え。

・自分が持ち運べる条件で最高の三脚を選びなさい
・1本でいい、1本だけ自分がコレと思ったレンズを真剣に探しなさい
・セルフタイマーの2秒の意味をもう1度考えなさい

ごもっとも。
L版、2L程度の印刷で雰囲気になんとなく満足する
適当なスナップならまだしも、大きく伸ばしてみたいと思う
写真を撮りたいなら、真面目に向き合いなさい、そういうことだと思う。

「三脚をちゃんと立てれば線が細くなるんですよ」

手ぶれを誤魔化す為に露出オーバー気味に
撮っているのをみごとに見透かされた。 (^ ^;;
夜景スナップで言われた一言。
ごもっとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿