2010年12月22日水曜日

やや満月

満月で皆既月食というタイミングは雨だった。


その前後は晴れで月も綺麗だったというのは何とも。



スーツで三脚背負うわけにもいかず、手持ち決行。
手ぶれ補正が効くとシャキッとしないのはわかっている。
わかっているが、ここは愛機を信じてみた。
シャッタースピードは1/4秒。
手持ちにしては上々じゃないか.....
ISO1600を躊躇せず使えるK-5なら楽なのだろうな。

見上げると大観覧車の上に、やや満月の月が居る。
こういう場面ではSIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO が
絶対的な信頼がある。
昼間撮るとなると色合いやら嫌いだけれど、
広角17mm でF2.8 で丸ボケも作れるレンズ、
手持ちで無理矢理撮るのだから大きな期待はしない。
露出補正を繰り返してもうまくいかないものだ。
シャッタースピードが稼げないK-7 だと
保険と評価されていようが開放で撮る。
少しくらい白飛びしようが、目をつぶる。

こうやって見ると満月で皆既月食だった昨日は
晴れていれば、場所やアングルでいろいろと
面白い写真が撮れたのだろうなと、
少し残念な気持ちがある。
気がつけばこの写真は34mm 、約35mm か。
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを買ってもいいかなと思った。
いや、FA35mmF2ALを買ってもいいかなと少し思い始めた。
ここでスターだのLimited レンズだのとは言わない。
星マークのレンズは欲しいけど。
案外面白そうなのはSIGMA 30mm F1.4 EX DCか。
シグマのレンズは派手目な写真を撮るには面白い。
お手軽なところがとてもいい。


帰り道、横浜駅で満月を見つけた。



もう少し寄って、お好み焼き屋の看板も適当に切れてるし。
いや、呑んでるところを覗き見して写真撮るって
案外気が引けるもんです。
どうでもいいか、これは。
一本道が向こうだとカメラを構えるのは更に難しい。
鶴屋町方面ほどではないかも知れないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿