2010年12月30日木曜日

DA18-55/F3.5-5.6 AL WR 其のニ

リアキャップの「コレジャナイ」感はメーカーに問いたいけれど...








構図やアングルが在り来りなのはソレとして。。。

カスタムイメージは鮮やか。
彩度を一つ上げて、ファインシャープネス2 さらに
シャープネスは二つ上げて設定。
晴れた日中はクドクなるのでこの設定では撮らない。

RAW/JPEG 変換時にノイズリダクションを少しかけて、歪曲だけ補正。
キットレンズと呼ばれるけれど、標準ズームで考えると
なんか良い感じに思う。
DA L18-55 の印象(DA L50-200 は嫌いとして)が
強く残っていたが、色乗りも綺麗だと思う。

K-m はJPEG 撮って出しでも期待通りになるけれど、
K-7 は基本RAW で撮っておかないとガッカリする事が多い。
カスタムイメージの設定もどれを選ぶにしても、
各パラメタはレンズ毎に調整。

DA16-45 F4 ED AL の広角側に慣れているせいか、
もう少し広く.... と思う場面もある。
でも縦構図で切り取ってみれば、むしろ欲張らないほうが
まとまり易いかなと再認識。

惜しいのはレンズのリアキャップの安っぽさ。
普段はボディに付けているだろう前提なのだろうけど
ペラペラの被せるだけのリアキャップは酷いなぁ。
数百円、ケチらないで欲しいですペンタックスさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿