2010年12月18日土曜日

旧タイプ PENTAXストラップ 白

K-7 に付けているストラップはSuperA に付いていたもの。
K-m を買った時はK-m に付けていた。

このストラップは今のオマケストラップと比べて
格段にツクリもデザインもいい。

おそろいのストラップ
おそろいのストラップ posted by (C)Takahiro Morohashi

色違いの白で程度のいい物を見つけたので購入した。
白は汚れ易いかもしれないが、汚れたら汚れただけ
写真を撮ったと思えばいい。

殆ど使われることなく保管されていたようで、
若干の黄ばみや茶ばみ?はあるがおろしたての感じがする。
スナップが多いのでハンドストラップもいいなと思うが、
見つけてしまったものは仕方ない。

他にも色のバリエーションがあった気がするが、
さすがに25年くらい前のストラップ、なかなか見つからない。
中判用のストラップはツクリが流石にしっかりしているが、
これはライカ判カメラには付けられないと前に聞いた。
仕方なく諦めた事を覚えている。
(工夫すれば付くのだろうけど、割とボッタクリ価格だったし)

古ければいいとは限らないが、昔のモノはツクリがいい。
レンズにしたって、こういった小物にしたって。

K-7 もDA18-55 WR を付けてる記念で一緒に撮影。
フィルムのASAHI PENTAX ME も適当なモノを適当に
買って付けていたいのだけど、これも相応に
当時の革ストラップの状態が比較的に良い安いのを
見つけたので交換した。
新しすぎず、ヨレヨレすぎず。
カメラの状態にあいそうなものに。

新製品ならまだしも、こういうガラクタの類は
足を運んで目で見ないとナカナカ思ったものは見つからない。
そして一期一会、大袈裟に言えば。
その場で決心しないと二度と見つからないことも。
例えれば、smc PENTAX F☆300mm F4.5ED[IF] 。
なんであの時買わなかったのだろう。
これも20年以上前のレンズ、もう見つからないかも知れない。
ゲンブツを確認できるという前提では。

白いストラップは値段が漱石 x2 と破格だった。と思う。
色違いは見つかるだろうか、MZ-5n 用にもう1本欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿