2010年6月10日木曜日

クローズアップ・レンズ

マクロレンズを買うか買わないかいつも迷う。
小さなものを寄って覗いてみたい。
花とか虫とか。



そう思いながら三脚立てるのメンドウだし、レンズ増やすと
もうドライボックスに入らないし。

IMGP6703
IMGP6703 posted by (C)Takahiro Morohashi

仕方ないので代用を考えた。
画角を考えると微妙に難しいが、前後のアダプター類は
素性がソコソコのレンズを使わないとダメだろうと思った。
とりあえずFA50 F1.4 で開放 F1.4 ~ F4 くらいで使えないか
クローズアップ・レンズ No.3とNo.4を買ってみた。

FA50 F1.4 は微妙に被写体に寄れない痒いレンズだったが、
ビタっとは寄れないものの、少し近くなった感じ。
画角もピントの合い方も微妙で使い易いとは思えない。
絞りを開けるとシャッタースピードは稼げるので、
風が吹いているような状況でもブレにくくはなるが
ピントが狭いので凹凸のある被写体は中心を
きっちり決めないと何これ?みたいな感じだろうか。

とはいえ、僅か1,050円で楽しめるので、コレはコレで
また使う機会があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿