2010年6月27日日曜日

アキバの顔

AKIBA PC Hotline! がRT したネタで、秋葉原案内所
マスダさんが辞めちゃうとか、休むんだか。


6/11 偶然にも秋葉原に居た僕は、普段なら
取り立てて気にしない、いや表現が難しいのだけれど
案内してもらう必要がないので素通りするのだけど、
マスダさんの写真を撮った。
この日撮った写真はたった2枚。
その2枚がマスダさんだった。
いつもの場所でいつものように座って、いつものように
誰かを案内してる姿。
撮った写真は出さないことにする。
なんか今となっては、もっとちゃんと撮れば良かったなと
そんな出来だったりもするし。

辞めちゃうんだか、休むんだか、この流れは消されてしまったんだか
マスダさんが何を書き込んだのか、今となってはわからない。
んー、僕のようなイマドキのアキバ系じゃないアキバJunk系な
人間でも、電気街口を降りてガード下までの道すがら、
マスダさんが居るのを見て安心したものだ。
それくらいに、マスダさんって最近のアキバでは
居てあたりまえ、それが暑い日でも寒い日でも。

マスダさんの案内のお世話になった事のない僕には、
メイドさんというより、アキバの街公認のガイドさん?
そんなようにも思えた。

いつごろからマスダさんはあそこに居たのだろう。
そんな事も関係ないくらい、あそこに溶け込んでいた。
アキバの顔だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿