2010年6月5日土曜日

My favorite things

お気に入り、インターネット・エクスプローラーのソレではない。




藤沢~鎌倉を結ぶ江ノ島電鉄。
通称、江ノ電。
江ノ電はいい、本当にいい。
ダイヤが乱れても腹が立たないのは、通勤に使っていないからかも知れない。



ここは御霊神社の境内から海に向かって数メートル、
目の前にある江ノ電と紫陽花のスポット。
相当有名な場所で、紫陽花が綺麗に咲く時期には
写真を撮る人々でいっぱいになる場所。
生まれて初めてこの場所に来た。
鎌倉大仏に近い長谷駅で降りて、長谷寺に向かう手前を
左に曲がる。
曲がる角がわかりにくい。
細い路地を5分弱歩くと御霊神社が見える。

江ノ電の路線は民家の軒下をかすめるように
走っていくところが多い。
路面電車のように一般道を車と共に走る区間もある。
江ノ電はいい。
この付近で感じる時間の流れや優しい感じは江ノ電にも現れている。
実際に生活するとなると、実は違うのかも知れないけど。

海に向かうと由比ガ浜が左側に広がる。
右側に向かえば稲村ケ崎。



由比ガ浜、海開きに向けて海の家建築中。
去年もこの時期に海岸に沿って歩いたな。
レジャーシート、あると便利なのに毎回忘れてしまう。

日が長くなったが、太陽が沈む頃は急に寒くなる。
夕日の逆光で人物スナップを撮ることはかなわなかった。
みんな帰っちゃうんだもの。
でもこの季節、梅雨入りまでは晴れると本当に空が青い。
海辺でカメラを持って歩いても、怪しいオジサンだと疑われないのもいい。

この日は不調のK-7 を特に色乗りが思うようにならないのを
チェックするために、RAW 撮影をやめてJPEG 撮って出しで写真を撮った。
K-m の色乗りとはやっぱり違うけど、特に問題はないように思う。
それでもそろそろ全チェックしてもらう必要があるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿