2010年6月26日土曜日

D-BG4 K-7用バッテリーグリップ

ちょっとヤボ用で電車に乗って役所に行った。
そんな時に思い出した。
その近くのカメラ屋に、K-7用のバッテリーグリップがあったと。



R0010922
R0010922 posted by (C)Takahiro Morohashi

K-m もK-7 も割と小さくて軽いレンズを付けている場合は
気にならないのだけど、長いとか重いレンズを付けると
ちょっとバランス悪いかなと思う事がある。
手が小さいので、他の人ほどグリップが握りにくいとか
そういうことは無いのだけど、ちょっと不自然さは感じる。

28mm マニュアルレンズだとか、50mm 単焦点とか
そういレンズを付ける場合には必要性は感じ無い。
そもそもバッテリーグリップだし、単三電池 x6 か
専用バッテリーを付ける事になるのだけど、これに
専用バッテリー付けるくらいなら予備バッテリーだけで
いいんじゃないの?と思わないでもない。

D-BG4 の質感は、値段に対してはどうよと。
ぶっちゃけで言えば、このグリップは量販店で
安いコンデジが1台買える値段だったりするし。
元々需要が多くはないであろう、PENTAX だから
他社のものと比べても割高である。仕方ない。
中国製だか、模造品が約8,000円弱位で売られているようだが、
純正は簡易防滴が一応考慮されている。
レンズがキットレンズではないので、全体が簡易防滴ではないが
それでも無いよりはマシか。

いや、結局は物欲です。
K-m とMZ-5n(のバッテリーグリップ用)でエネループを
それぞれ4本ずつ使っているので、K-7 のバッテリー充電忘れで
どうしようという場面でも使いまわせる。

さすがに単三 6本分の重さを常時首からさげるなんて、
そんな事は考えておりません。
ちょっと枚数を撮りそうかな、そんな場合は
重いだのデカイだの言わずに付けて出掛ける予定です。
リスクや不便さに結果が必ずついてくれるとは思わないけど、
最初からリスクや不便さをを嫌ってお手軽に済ませて
いい結果が出た試しは僕の場合1度もありません。

しかし、もはや超合金合体ロボ。
完全にK-7 のメリットをスポイルしている。
だいたい、この状態だと手持ちのカメラケースに収まらない。
かなり愚かにも見えるが、構えた場合の安定度や
グリップのしやすさは向上した。
レンズが安物だから、それでも目立たないが
1Kg やそれ以上のレンズを付けるなんて思ったとしたら、
三脚も二回りくらい大きいのに替えないとダメな感じ。
動画を撮るとか考えなければ、この状態で三脚を使おうとは
思わないはずだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿